office AMATI BLOG

office AMATIが管理する京田辺市の重要文化財澤井家住宅 と、その土間をコンサート会場として利用・マネージメントしています

関東地方の大水害、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と安らぎを・・・・
秋です。やっと澤井家住宅のコンサートの季節になりました。
今秋は澤井家の事情でコンサートは1回だけ開催します。

音楽

ダヌーツ・マーニャさんのリサイタル

チラシで見るよりずーっとカッコいいマーニャさん。
とても上品でインテリジェントだけど音楽は
とても情熱的。楊さんも、2回くらいの練習で長いプログラムを
見事なアンサンブルにしあげてくれました。IMG_0298

岩永善信さんリサイタル

DSCF1176
楽しみにしていた岩永善信さんのギターコンサート。ちょっと宣伝不足で反省。
だけど、演奏は良かった!次はもっと宣伝してたくさんの人に聴いてもらいたいな
今日のプログラムは管弦楽作品やピアノ作品を岩永さん自身が編曲されたものが多く、
10弦ギターを駆使しての名演だった。また来てもらう約束をしたので次回はBach をきかせてもらおう。

10月15日(土)室内楽コンサートの御案内

img017続きを読む

岩永善信さん、ギターリサイタル

695

10月2日(日)東京在住(大阪出身)の岩永善信さんのギターコンサートを開きます。10弦ギターは
第7弦を6弦の3度下のC、8弦をB♭、9弦をG♯、10弦をF♯ に張るそうです。あのナルシソイエペスが自信の
楽器製作者と開発したそうです(当日岩永さんにそのあたりの事おききします)
日本全国を演奏されていますが、海外でも素晴らしい成果をあげておられます。
曲目はバッハのソナタ、ビゼーのアルルの女などなど。詳しくはこちらをごらんください。
http://www.amati.jp/concert/2011-1002.html

林佳勲 リサイタル

DSCF1119

オールショパンのリサイタル 林先生のお話もありよい勉強になりました。とにかく音が素晴らしく美しく、優しく響きわたりました。また来て下さい。写真が黒くなってすみません。うまく取れなくて・・・・

Andrew Maior Recital

wunderbar! でした。お客さんもうっとりトローリ!!
大震災の為多くの外国の人々が帰国する中、Meier さんは「こんな時こそ行かなければ!」と
約束どおりきてくださいました。ほんとに美しい声、楊さんのピアノも短い練習にもかかわらず
素晴らしいものでした。うまくなったなぁ!

DSCF1049

詩人の恋

Robert Schumann 1810~1856 交響曲2番を演奏したとき、美しいと感動する余裕もな
く難しくてタフな曲だった。しんどかった!
今回演奏していただく「詩人の恋:Dichterslibe」 もやはりすごく内容が濃くて・・・
でもやっぱり詩を書いたHeirich Heineの情熱も不滅だ・・・・
中学生の時ハイネをよんだ*「アグネス!わたしは君を愛す!」正直「なんやこれ!」
と思ったけど今ごろもうちょっと若い時に真剣に読めばよかった。
「四季のうた」で「春を愛するハイネのような僕の恋人」と
いう一節があるが、ハイネみたいな恋人しんどすぎる・・友達には欲しいな。

シューマン:歌曲集 詩人の恋
クチコミを見る

Andrew Mayor さんのリハーサル

REHERSALl FOR TOMORROW TAKES PLACE
Amazing deep voice impressed us. Mr. Mayor visits Japan in spite of this
chaotic disaster in our country.
He wants to encourage and cheer us up!
The rehersal lasted two hours with unbelievable concentration.
What a beautiful voice Mr. Mayor has and what a progress The pianist Ms Yo made!
Her progress is amazing!
I love Lieder by Robert Schumann's "Dichterliebe" Wle are ooking forwad to
the concert tomorrows-DSCF1010

ピアノとファゴットのデュオコンサート

P1000380

観光ボランティアの方々の澤井家案内とコンサートの一日でした。
ファゴットは一般にはなじみが薄いだけに、初めて聞く人も多かったようです。オーケストラでは活躍の場面が多いのですが「縁の下の力持ち」包容力のある暖かい音がとても魅力です。

ピアノは新真由美さん。ファゴットは倉永晴美さん 木と漆喰の土間にとても柔らかくおおらかに響いていました。またやりたいですね

古民家で楽しむアルパの響き

P1000300P1000294


パラグアイアルパ(ハープ)奏者丸田恵都子さんのコンサートはスペースアマティの空間にとても優しく響き、ホール一杯のお客様は大喜びでした。第二回を開催する約束をしました。今回来られなかったお客さんのためにぜひもう一度開催したいものです。次は春がいいですね

写真はパラグアイの刺繍。とても手の込んだレース編みのように見えるとても美しいものです。丸田さんのドレスもこのニャンドゥティでできていてすごく綺麗でした。
twitter
ギャラリー
  • 10月19日(日)國松竜次 ギターコンサート@澤井家住宅のご案内
  • 2014年5月5日(日)チェロとピアノの楽しい午後@澤井家住宅
  • 春のさんぽ
  • 岩永善信ギターリサイタル
  • 京田辺音楽家協会主催アフタヌーンコンサート
  • 久しぶり!おじいちゃん
QRコード
QRコード