office AMATI BLOG

office AMATIが管理する京田辺市の重要文化財澤井家住宅 と、その土間をコンサート会場として利用・マネージメントしています

関東地方の大水害、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と安らぎを・・・・
秋です。やっと澤井家住宅のコンサートの季節になりました。
今秋は澤井家の事情でコンサートは1回だけ開催します。

2008年04月

ちょっとかなしい八重桜

澤井家住宅の庭にこんな八重桜が咲いていました。(今PUしてももう遅いんだけど)
自動車が出入りする門の横のまだ未完成のガタガタの庭の片隅に、枝が切り取られ
ようよう生きていたこの枝垂桜、先日ふくろうの置物を焼いて、うちの出店で売っていたおじさんが「これはええ桜やで〜かわいそうに枝がえらいこと切られてしもて。大事にしいや」と言ってくださいました。長い工事のあいだ虐げられっぱなしで
やっと今年顔を見せてくれました。来年また咲いてね。





080412_1134~0001
Powered by PICS

 咲くのがやっとやっと。枝ぶりなんてもんはありません〜

友からの贈り物

中学時代の友からの思いがけないプレゼントにジーンと来てしまいました。
「パブロ・カザルス」喜びと悲しみ」アルバートE.カーン著 吉田秀和・郷司啓吾訳

まだこれから読むんだけど、先日読み終わったのは伊勢英子著「カザルスへの旅」わたしはこれを読んでマジ、カタルニアに行きたいと悶々としたのだが、金がない時間がない。。。という結果になってしまった。

カザルスによってそれまでの奏法が全く変えられ、腕の使い方や運弓も全く違ったものに変化し、以後カザルスなくしては以後のチェリストは存在し得ないのではないかと思う。

まさに「カザルス」を読んだ直後にまた彼の本を手にすることができて、この巨人との付き合いがしばらくできそうだ。

080427_2314~0001
Powered by PICS




080427_2337~0001-s
Powered by PICS

落語の会 演目

落語の会の演目は「江戸荒物」  「昭和任侠伝」 「骨つり」です。囃子入りでにぎやかな楽しい会になりそう。木戸銭は800円です。たくさん来てくださいね。      

二胡奏者シュウミンさん来訪

二胡奏者として大活躍のシュウミンさんが澤井家へ・・・
何にでも目をきらきらさせて好奇心満点で、周囲にとても気を配る素敵な女性でした。
バイオリンとのあわせも(遊びですが)してもらってご機嫌!DSCF0676-s
Powered by PICS



すてきなコンサートでした5

19日のコンサートは、たくさんのお客さんに来ていただき盛況でした。
かなりタフなプログラムをしっかり勉強して、後になるほど落ち着きが
出てきて、音もきれいになったし、なかなかのものだでした。
オーソドックスなコンチェルトやソナタとポピュラーな曲の組み合わせで
練習もさぞかし大変だったでしょう。お疲れ様!!
これからも頑張ってください。応援してますね!Fleur de Pèche フルール・ドゥ・ペッシュ コンサート
Powered by PICS

Fleur de Pèche フルール・ドゥ・ペッシュ コンサート
Powered by PICS

フルール・ドゥ・ペッシュ コンサート

9b1aa442.jpg4月19日土曜日 おいしいトロンボーンとピアノのデュオ のプログラムの一部を紹介します。
トロンボーンとピアノのためのロマンス(ヨルゲンセン)
ジムノペディ(サティ)オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン) 愛を感じて(エルトンジョン)
りベルタンゴ(ピアソラ) まだまだあります。トロンボーンソロは一般には
なじみが無いかもしれませんが、歴史的にはとても重要で教会において神聖なシーンで用いられました。古くから合唱音楽と共に用いられ人間の声ととても美しく
交わり、素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。オーケストラで聞くトロンボーン
のイメージとはまた違う魅力を堪能できると思います。演奏者は若い可愛い
お嬢さん二人です!!

出店で買ったお守り

229fbaf9.JPG昨日は陶芸・工芸・お茶・高船の皆さんの農作物などのお店が出ました。その中でフクロウの置物を見つけました。なんとも言えずチャーミングで、たくさんあったのですが、一体毎にそれぞれたまらない表情でした。この一対はうちの家族の誰かに似ています。この二人が幸せになってくれるように、知恵の神様・フクロウさんが守ってくれるよう買い求めました。

きょうはお客さんいっぱい!

658715ee.JPG一般公開、団体で80名余のお客さん。そして素敵な出店。きょうの澤井家は
お祭りでした・・・ワイワイ! 締めは原田さんのコンサート。

きょうは観光ボランティアの皆さんの存在なくしては何もできませんでした。
観光協会の皆さんにも大変お世話になりました。

原田博行さんのコンサートが開かれました

3676019d.JPG「どこでも弾き語り@澤井家」スペースアマティでの原田博行さんのライブはよかった!
「Platform」という曲が私のお気に入り。カフェオレのCMソングも歌ってくれまた。
とても可愛い曲!笑顔が素敵な原田さん。Danke!
またライブへ行きます。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

氷室の桜もみごと・・・

6c1370be.JPGMお姉さま、またまたありがとう。今年もどこへもいけない私に素敵なお花見を
させてくださいました。
twitter
ギャラリー
  • 10月19日(日)國松竜次 ギターコンサート@澤井家住宅のご案内
  • 2014年5月5日(日)チェロとピアノの楽しい午後@澤井家住宅
  • 春のさんぽ
  • 岩永善信ギターリサイタル
  • 京田辺音楽家協会主催アフタヌーンコンサート
  • 久しぶり!おじいちゃん
QRコード
QRコード